
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

割り出し♪

2012/06/05 Tue 08:00



お久しぶりです♪

テスト終わっても少しサボってしまいました^^;

それでは、虫ネタ行きます♪


☆ニジイロクワガタ☆


の題名通り、割り出しです^^


今回は写真なしなのですが、第一セットの割り出しを行いました


木をばりばり折っていくと・・・・・!?


卵室がある・・・・

でも、卵ではなくて、ダニがいる・・・・。

やられてしまった・・・・・・


どんどん掘って言っても。そんなのばかり


ざっと15くらいはダニにやられてました・・・・・

そして、収穫できたのはたったの2個・・・・。

ホントにがっかりです(泣)


そして、第二セットが不安で不安で・・・・・


セットして8日なんですけど、割り出しちゃいました^^


こちらはマットだけの産卵なんで、簡単に再セットできちゃいます♪


いっきにざざぁ~、とひっくりかえして見てみると・・・・!?


おぉ、あるある!!!


あまり動いたような形跡はなかったのですが、あらゆるところから見つかりました♪


そして、掘りだせた卵は7個♪

少なめですが、8日なんでこんなもんでしょ^^


今回の合計は2+7で9個です

累代するにはちょうどいい数ですね~

でもでも、まだまだとりますよ♪

皆様に配れるくらいに☆


それでは、またこんど~
ニジイロクワガタ | コメント(1) | トラックバック(0)

おぉっと!?変化か!?

2012/04/26 Thu 20:42


こんばんは~、といっても見る時間で代わってきますね(笑)

今日は部活に燃えれなかったランドバールです・・・

明日は変わりたいですね♪


それでは、なんてなかったので虫ネタ行きます!!



この前産卵セットを組んだばっかりのニジイロ夫婦



組んでまだ数日なのに変化が・・・・・!?



001_convert_20120426203821.jpg

ギヤァァッァァァァ!!!!!!!


カビだらけ~~~~~~(;一_一)


目に付いた白い物体が悲しくて、この左側に目がいかなかったのですが・・・



ジャンっ!
002_convert_20120426203936.jpg


もう、♀がめっちゃ削ってます!!!!!!

感謝感激あめあられ~って感じです♪
                    (↑古いとか言わない!!)
全体写真がコチラ!
004_convert_20120426204017.jpg


カビの割合がひどく、♂君もマットにもぐって行ってしまいました・・・


でも、子孫を残してもらえれば、感謝感激あめあられ~。なんで(笑)
                (↑使い過ぎでうざいとか思わないでね♡)


これから、あと1,2カ月はこのまま頑張ってもらうつもりなので

餌を切らしたり、世話を怠らないようにいきたいです♪


ではでは、今日はこのへんで~(^^)/~~~
ニジイロクワガタ | コメント(2) | トラックバック(0)


こんばんは~!




最近、汗が出てにおいを気にして、女子の近くを避けてるランドバールです(笑)



では、さっそく虫ネタ行きます♪




日曜日に購入したニジイロを二日間ミニケースに同居させ、交尾を確認しました(*^^)v


そして、昨日産卵セットを組みました^^


↓は1日経過した時点の画像です!




007_convert_20120424210252.jpg



♀はすでにマットの中にもぐり、一生懸命頑張ってることでしょう(^u^)



あ、体長などをお教えしてませんでしたね^^;

♂57mm ♀35mm
ちなみに♂はスーパーグリーン血統の息子で♀はグリーン血統の娘です♪


え?♂は赤く見えるって?


それは値段が物語ってくれてます(笑)


マットはよくわからないやつを混ぜ合わせた物
産卵木はクヌギときのこが生えてたやつです♪


ケースはなかなか小さいQBOX30です!
008_convert_20120424210932.jpg


画像右上の♂の大あごが立派に見えませんか!?


はじめてのニジイロの産卵セットを組むのでホントに心配しています


どなたでもアドバイスくれたら嬉しいです♪


ではでは、今日はこの辺で~


※だれでも友達申請してくださいね!
 待ってます(ー_ー)!!
ニジイロクワガタ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

