
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今までにあったこと①

2013/05/07 Tue 14:17

いったん寝ただけで、だいぶ良くなりました
もう治るだけのようで、とても楽な気持ちです
それでは、休んでいた間にあったことを発表していきたいと思います

やっぱり、僕といえば、初めはこれですかな!

☆エレファスゾウカブト☆

ある程度の方にはこの印象が付いてくれましたでしょうか?
いや、でも、ここまでサボっておいて印象とかなんとか言えないですね(笑)

今回は当初から飼育している血統のほうです
まぁ、ゾウカブトですから、まだまだ幼虫をやっているようで・・・

というわけで、マット交換=体重計測を行いました
やっぱり、オスメスのマット交換時期やら成長速度やらで、交換するタイミングが異なるんですよね

なので、今日はオスだけの報告となります
(あまりにもネタが少ない。ということでもあります)

前回までの成長過程
2012.1 孵化
2012.2 2令
2012.4 19g
2012.5 27g
2012.7 94g
2012.11 119g

そして、今回マット交換を行ったのは2012.3でありました
約4カ月も放置するなんて。でも、冬だから食いが悪いってのもあるんですよ。。。

ではでは、写真を見せる以上言葉はいらないってことで!!
コチラです!!
エレファス127g


ん~、ちょっと醜い見にくいですかね~
いちお、127gになりました!!

・・・ということは、8gの成長

もう、150gとか絶対に行かない気がします・・・
夢のまた夢でしたね・・・

いや、でも、140gは諦めてませんよ!!
現在コバシャ中ケースで単独飼育中ですから、まだまだ大きくなってくれてるはずです。

この体重のまま羽化した場合、どれくらいの大きさになるんでしょうか??
個体差はあると思いますが、どれほどなものか気になります

でも、やっぱり無事羽化が一番ですね
健康なまますくすくと大きくなってもらいたいものです

それでは、今日はこの辺で~

連続更新がんばりますよ!!
MBR血統エレファスゾウカブト | コメント(8) | トラックバック(0)

さてさて、連続更新だぃ!

2012/11/24 Sat 11:34


昨日にひきつづき、今日も更新しちゃいますよ~


まぁ、テスト期間中で


まったく勉強しないから


やることがないわけです・・・



頑張れって言われてもねぇ~




17973966.gif


てなワケで、虫ネタいきます!!!!


☆MBRエレファス☆


はい、昨日管理名きめたので


けっこうやる気あります



18354459.jpg


今日はマット交換を行いました!!!


幼虫しかいないから・・・・


まぁよしとして、結果いきます!


今回は、マットの減りが激しかった3匹だけ行いました


前回、マット交換で脅威の進歩をみせてくれた♂2号からいきます


孵化→2令→27g→94g→???

さて、結果は・・・・

18711670.gif



間違った(笑)


こちらです!!

SN3U0256_convert_20121124105426.jpg

119g!!!!


94g→119g

ということで、25gのUPです!!!


ではでは、つぎつぎ~

♀2匹いきます!

SN3U0260_convert_20121124105513.jpg
SN3U0259_convert_20121124105500.jpg


68gと65gです!

あまり、良いマットを使っていなかったので、伸びてませんね^^;


でも、今回はお財布に余裕がありましたので


♂とおなじマットをつかいましたよ♪

18888682.jpg

↑関係ありません


気になっていた方もいるかもしれませんが

♂1号君は食いがわるくて、マットが減ってないの

時期をずらして、やっていきたいと思います


目指すは150g!

だと決めていたのに

これじゃ、ちときついですね


でもでも、めげずにがんばります!

それでは、また~^^

18651294.gif
MBR血統エレファスゾウカブト | コメント(1) | トラックバック(0)

お久しぶりです

2012/11/23 Fri 17:49


またまたさぼっちゃってすいません。

僕は生きています(笑)。

ドンドン寒くなり、あらゆる虫たちがお亡くなりになっています。

現在のこっているのは、エレファスくん4頭だけです。

どうにか、今の現状を回避するために

残りのエレファスに管理名をつくることにしました

だいぶ、なやみました

テスト期間中にも関わらず

何がいいかと思い悩み

結果

メガソマ・エレファス・エレファス=
大きいの狙ってます       =
ランドバール印の        =

で、行こうと思っています!

これからは、MBR血統エレファスとして進めていこうと思います
あと、ゾウカブト好きなので
余品がありましたら
コメントください(笑)

割とガチですw

マルスでも、ヤヌスでも、アクティオンでも、ギアスでも、アヌビスでも、オキシデンタリスでも、ボグディでもペーニャでも、テルシテスでも
何でも行けちゃいます

よろしくお願いします

それではまた今度~


MBR血統エレファスゾウカブト | コメント(0) | トラックバック(0)

マット交換♪

2012/07/15 Sun 12:04



どうも~、今回はいつもより更新が早めだと思い

自分にうぬぼれております^^

前回コメントをくれた方々どうもありがとうございます!

もっとカブクワの輪が広がるといいですね♪

それでは早速虫ネタいきまSHOW TIME!!

☆エレファスゾウカブト☆
今回は題名通りです(笑)

前回マット交換を行ったのは2012年05月07日

そのとき♂2匹は
♂1号・・・30g
♂2号・・・27g
でした

孵化したのが一月なので、この時期でかくなると思われ

マット交換を行ったのですが・・・・コチラ!!

rmail_download_attach[1]_convert_20120715114545

こちらは♂1号です!!

なんと約二カ月で30g→84g


54gの進歩です!!
それでは♂2号は・・・・!?

rmail_download_attach_convert_20120715114505.jpg

なんとなんと

27g→94g

67gの進歩です!!!

これはホントに驚きでした☆

やっぱゾウカブトのマット交換は楽しいですね~

幼虫時期をもっとも楽しめるのはゾウカブトだと僕は思ってます♪

rmail_download_attach84_convert_20120715114601.jpg
94_convert_20120715114825.jpg

ケースは中ケースで上が♂1号、下が♂2号です

まだまだ大きくなるはずなので、なかなかよいマットで行きますぜい

目指せ150gUP!!!!!!!

なんかビックリマークが変になりましたが終わります(笑)

それでは、我らの夏休み楽しみましょうね

あ、間違った

楽しみまSHOW TIME!!
MBR血統エレファスゾウカブト | コメント(3) | トラックバック(0)

おひさしぶりでーす!

2012/05/07 Mon 12:38

ど~も~、部活が大変で更新をサボってしまいました^^;

今日学校がなぜか休みで、部活も昼練なので朝からムシをいじってました


それと、学生の方必見!!

学生のための学生による学生だけの交流会!!

http://studentinsectmeetin.blog.fc2.com/
学生昆虫交流会です!

メンバー希望の方はホムペから掲示板にいき、コメントお願いします

虫を飼っていなくても、虫が好きであれば誰でも入会できます
どんどん来てくださいね



それでは虫ネタいきまーす


今日は、久々のマット交換です!



といったら、何のマット交換か、わかりますよね(笑)

うちには幼虫は1種類しかいませんから・・・



そうです、エレファスゾウカブトのマット交換です♪


産地は、エレファスの代表的な産地のメキシコ・カテマコです
累代は CBF1です^^


それでは、一匹目~

前回まで、顔が大きくてこれは♂の可能性が高い!
と思っていました17gは・・・・
001_convert_20120507120959.jpg

まさかの27g・・・
10gしか増えてないや(泣)

顔が大きいのは変わらないのですが、♂♀判別してみると・・・

ヘソがなかった(;一_一)

つまり、♀になりますね^^;

まぁ、まだ一匹目、めげずにつぎつぎ~

それでは、2匹目~

前回顔が小さくて、♀だと思い込んでた18gは~

003_convert_20120507121048.jpg

30g♪

12gUPです^^

そしてなにより、顔が超でかくなってて
♂♀判別してみると・・・・

バッチリ!!!ヘソがありました(*^_^*)


こいつはバッチリ♂だと思います♪

それでは、3匹目~

こいつも顔が小さくて♀だと思ってた19g!
005_convert_20120507121119.jpg

さっきの30gの幼虫が大量に糞をだし、汚れてしまいましたが気になさらずに

まさかの、27g!

たったの8gUPです
そして、♂♀判別は・・・

んん!?こいつもヘソがあるぞ!?

まさかのこいつも♂見たいです

これで、判別があっていれば2♂1♀になり、なかなかいい別れ方です♪

015_convert_20120507121245.jpg


ですが、4月8日→5月7日という一か月の期間で

平均10gUPというのは、屈辱的です・・・

交換回数をへらすために、2♂は中ケースへ ♀はブロー容器で飼育していきます

次は7,8月の交換予定ですが、そのときに全員が60UPになってることを願っておきます


それでは今日はこのへんで~
MBR血統エレファスゾウカブト | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

