
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今までにあったこと①

2013/05/07 Tue 14:17

いったん寝ただけで、だいぶ良くなりました
もう治るだけのようで、とても楽な気持ちです
それでは、休んでいた間にあったことを発表していきたいと思います

やっぱり、僕といえば、初めはこれですかな!

☆エレファスゾウカブト☆

ある程度の方にはこの印象が付いてくれましたでしょうか?
いや、でも、ここまでサボっておいて印象とかなんとか言えないですね(笑)

今回は当初から飼育している血統のほうです
まぁ、ゾウカブトですから、まだまだ幼虫をやっているようで・・・

というわけで、マット交換=体重計測を行いました
やっぱり、オスメスのマット交換時期やら成長速度やらで、交換するタイミングが異なるんですよね

なので、今日はオスだけの報告となります
(あまりにもネタが少ない。ということでもあります)

前回までの成長過程
2012.1 孵化
2012.2 2令
2012.4 19g
2012.5 27g
2012.7 94g
2012.11 119g

そして、今回マット交換を行ったのは2012.3でありました
約4カ月も放置するなんて。でも、冬だから食いが悪いってのもあるんですよ。。。

ではでは、写真を見せる以上言葉はいらないってことで!!
コチラです!!
エレファス127g


ん~、ちょっと醜い見にくいですかね~
いちお、127gになりました!!

・・・ということは、8gの成長

もう、150gとか絶対に行かない気がします・・・
夢のまた夢でしたね・・・

いや、でも、140gは諦めてませんよ!!
現在コバシャ中ケースで単独飼育中ですから、まだまだ大きくなってくれてるはずです。

この体重のまま羽化した場合、どれくらいの大きさになるんでしょうか??
個体差はあると思いますが、どれほどなものか気になります

でも、やっぱり無事羽化が一番ですね
健康なまますくすくと大きくなってもらいたいものです

それでは、今日はこの辺で~

連続更新がんばりますよ!!
MBR血統エレファスゾウカブト | コメント(8) | トラックバック(0)

そしてまた、病に倒れる

2013/05/07 Tue 10:43

おはようございます

なぜ、学生がこの時間にブログをUPしているか?だって?

そうです、僕は学校をお休みさせていただいたわけです

なぜかというと・・・

嘔吐下痢にかかってしまったからです

まぁ、運よく僕は下痢のほうでしたので、そこまできつい思いをするわけでもなく

こうしてブログをUPしているわけですが

ブログ再開報告後、1日も連続更新することができませんでした

なんとも、悔やまれます

なのでまた今日から連続更新を目指していこうと思いますので、よろしくお願いします

今日はこれを更新の代わりにするのかって?

いやいや、ちゃんとネタは準備しているので、また気分が楽になった時に更新しますよ

もし、更新されなかった場合は、具合の回復が間に合わなかったのだとやさしい気持ちで他のブログへの巡回をお願いします(;一_一)

では、再び更新できるように、また一度寝てまいります^^;

少しは期待しておいてくださいね!
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

お久しぶりです

2013/05/04 Sat 20:40


お久しぶりです、ランドバールです


みなさん、新学期が始まり、楽しいことや驚いたこと、新しいことがたくさんあったかと思います


僕も、新学期の新しいクラスでいろいろなことがありました


やっぱり、学校は楽しいですね!!


高総体に向けて、部活はとても大変ですが、受験生として勉強もこなさなければいけない日々がなんとなく、楽しく思われます


放置していた間に、飼育している虫がかなり変化しました


明日からは、ただの日記を書く日々が増えるかもしれませんが


できるだけ、連続更新を続けていくつもりです


当ブログを見守ってくださっている方のためにも


がんばっていきたいと思っています


まだまだ至らない部分もありますが、大目に見ていただけると幸いです


それでは、再スタートという形で、またよろしくお願いしますね

日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

ただいま!!!!!!

2013/01/15 Tue 20:17



修学旅行がおわりました!


これで、高校生活が終わったも同然です(笑)


いまから、楽しいことはあまりないな・・・


ずっと勉強のことが頭から離れなさそうです・・・



ですが、僕は、ぱっぱらぱ~

なんできにしませんが(笑)



普通、修学旅行に行ってきたから



今日は思い出写真を張るのだろうと



みなさんはお思いかもしれませんが



楽しむことに精いっぱいで、



写真



取ってないんです・・・


ということで、今日も早速虫ネタへ!!!!!



エレファスゾウカブト


今回のは、この前買ったばかりの、エレファスです!


そう、交尾をこの前終えたので・・・・


はい、産卵セット記事です(笑)


まぁ、なんて書くことない



で、終わらせてもなんですし



ウチのセットの組み方を紹介します!!!!!



ゾウカブトといえど


ふるいにかけたりはしますよ^^


まずは、ふるいにかけて



細かいマットと荒いマットにわけます



↓こんな感じです

SN3U0410_convert_20130115200245.jpg


左が細かい方ですね



まずは、ほとんどこんな感じに分けます!



それから、細かい方にたっぷり水分を与え


きれいに玉ができるくらいにします


握って少しにじむくらいならセーフです(笑)


ゾウカブトって、水分が少ないと


全く産まないんです


幼虫飼育は、ヘラクレスより鈍感ですが


産卵は、ヘラクレスよりデリケートに感じます



↑大事ですよ(笑)



しっかり水分補給した細かい方をしたにカチカチに埋め


あらいほうにも水分補給をしたあとに、カチカチに固めます


それから、残りのマットを2cmほどやわらかく敷きます


それから、どこで倒れても大丈夫なように



転倒防止材をしっかりしき


ゼリーをいれたら完成です!



今回は、中ケースという小型のケースを使いましたが



やっぱり大ケースが無難でしょうね



温度管理はイカレテルノデ



30℃設定してます(笑)


ほんとはというと



10度か30度かにしかできないんです^^;



保冷剤をいれて、すこし下げてみようかと思いますが



どうなることでしょう・・・・



目指せ50匹です!!!!!



みなさんは、どんな感じでつくっているのですかね^^




それでは、アドバイスがありましたらコメントしてください!!!!



かんそうも大募集ですよ^^



あ、マットの乾燥だけは、きをつけてくださいね!


マットの乾燥だけは、ホントにきをつけてくださいね!



何度でもいいます



乾燥って悪いんですよ


乾燥はゾウカブトの敵ですよ!!!!!!



ワラワラ^^



ではでは~^^
エレファスゾウカブト | コメント(0) | トラックバック(0)

明日から・・・

2013/01/08 Tue 23:00




突然ですが、明日から修学旅行に行ってきます!!!!!!




長野→東京という経路だそうです




存分に楽しんできます!!!!!!



思い出をこのブログでUPしようと思っていますので




これから行く方の参考になれば・・・




では、5日後に会いましょう!!!!!!!
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

